「見てもらう」ことを意識する
「書く」という行為には、何かしらのかたちで、
書いたものを他人の目に触れさせるという目的が、
ほとんどの場合伴います。
それを意識に留めるか、意識を持たずに漠然と
書き進んでいくかで、到達点は、まったく異なる
ものとなるでしょう。
「正確さ」は、基本であって、それだけですべて
を満たすものではありえません。
多くの人間に、卓越している! と感じさせる
ような文章は、たしかにあります。
一方で、すべての人間が、100点満点をつける文章
も存在しないのです。
たとえば、科学などの分野においても、完全な
客観視はありえず、「判断」には、つねに主観が
つきまといます。
つまり、高い評価を得るには、どのような場で、
誰に見られるか、を徹底的に分析すべきなのです。
現実に学会などで、投稿された論文に、審査員全員
が「A」をつけ、修正箇所ゼロで、掲載が決定される
ようなケースは、多くないでしょう。
むしろもっと低評価で、評価にばらつきがあっても、
リライトの機会をもらい、再提出して「掲載を勝ち
取る」というケースもめずらしくありません。※1)
→だからメンタルは打たれ強く! 最後まであきらめない!!
学士論文、修士論文、博士論文と、難易度は当然
上がってきて、博論の場合、自身の属する大学院の
外から、最低でも1名の審査員が入ることになります。
また、就職活動全般においても、「見てもらう」ことを
意識するのは同じです。
→「読んでもらう」より広い範囲で考えられますね。
誰も、寝起きで、髪もとかさず顔も洗わずに、シャツを
羽織(はお)って、面接には行かないでしょう。
それ以前に、志望理由書にも、自身の都合でなく――本音
を丸出しにせず――「貴社」の魅力を、適切な表現で
盛り込むでしょう。
学生時代、大学院の先生が、論文には「作法があるから」
と、おっしゃるのを 何度か耳にしました。
ただし、具体的な説明はありませんでした。
それは、まず「見てもらう」姿勢を持て、というメッセージ
なのだと、解釈して 現在に至っています。
※1) 査読を経て、コメントをもらいますが、もし「不可」
であっても、それを参考に再投稿する、といった
繰り返しが、研究者を鍛え上げていきます。