芸術作品ではないが/芸術作品ではないからこそ

たとえば、前衛的な画家なら、まるでオートマティズム

(Automatism)のようにして、一気に描き上げた絵を、

手直しすることはない。

 

あるいは、バンドのミュージシャンが、一発録り

(いっぱつどり)で編集しない音源を、あえてリリース

することもある。

 

理由は、その勢(いきお)いだったり、初期衝動

(しょきしょうどう)だったり、「型にはまっていない」

何かが、「貴(とうと)い」と考えるから。

  

一方で、昨日の最後にお話しした「推敲(すいこう)」

の故事のように、詩人や小説家が、何度も文章を練り直し、

作品の完成度を上げていくのは、古今東西(ここんとうざい)

の習いである。

 

上述したのは、いわゆる芸術作品を創造する過程です。

 

翻(ひるがえ)って考えれば、論述に、入念な推敲が必要

なことが、よく理解されるでしょう。

 

つまり、いったん書き上げた文章を、ろくに見直すことも

なく提出するなどは、外側からは「勢い」のような行為に

映ります。

 

一方で、時間をかけて文章を練り上げていくことは、

基本的に重要ですが、 論述に求められているのは、華麗な

レトリックではありません。

 

換言すれば、文章表現には、「内容」に見合った、「内容」

を活かす形式が存在するということです。

文理の専門を問わず、論理的一貫性は無論、文章が端正で

あること、格調があることも、当然、評価に加味されます。

  

特に皆さんは、日本語という外国語で綴るのですから、

自分自身が完成させた文章には、思い入れもひとしおでは

ないでしょうか。

 

その文章を、よりよく見せるために、推敲の量と質は、

無視できないものなのです。

 

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       Lindenmeier, L-System