可能性を引き出す
今週は、リファレンスや推敲、締め切りなどに
ついてお話ししながら、それらが、より広い世界
に反映される可能性について、考えてみました。
リファレンス→「知」の資本。
推敲→自己を客観視する行為につながる。
締め切り→時間術
大切なことがらなので、真剣に語りましたが、
決して「上から目線」ではなく、自分自身にも問う
つもりで、襟(えり)を正させてもらいました。
他の場所でも書いたとおり、日本語は、話しことば
と書きことばに「乖離 (かいり)」があります。
日本人は、無意識にその中で生活していますが、
それは、歴史的経緯と深く関わっています。
実は、日本人の研究者レベルでも、論述表現に対する
意識は、人それぞれです。
しかし、第一線で活躍している人物は、書くことの
基本をおろそかにはしません。
ここで、大切なお話をします。
「日本語空間」では、論文のサポート中、アドバイス
は、積極的におこないますが、ご本人の希望を、何より
尊重しています。
以下に、これまでの具体的な希望と対応の例を挙げます。
「文章自体は完成しているので、正しいかどうかだけ
チェックしてほしい」。
→基本的な日本語の添削のみ
「上手すぎず、しかし間違いもない日本語にしてほしい」。
→論述的にかっちりし過ぎないながら、正しい日本語にする。
「何から手をつけていいかわからない」。
→ブレインストーミングから、じっくり話し合って、方針
を決める。
他、多数。
計画は、つねに可変的に。
限りある時間のなかで、柔軟に取り組んでいます。
学習者の数だけレッスンの数はある! と捉え、よりよい
到達点を目指します。