可能性を引き出す

今週は、リファレンスや推敲、締め切りなどに

ついてお話ししながら、それらが、より広い世界

に反映される可能性について、考えてみました。

 

リファレンス→「知」の資本。

推敲→自己を客観視する行為につながる。

締め切り→時間術

 

大切なことがらなので、真剣に語りましたが、

決して「上から目線」ではなく、自分自身にも問う

つもりで、襟(えり)を正させてもらいました。 

 

他の場所でも書いたとおり、日本語は、話しことば

と書きことばに「乖離 (かいり)」があります。

 

日本人は、無意識にその中で生活していますが、

それは、歴史的経緯と深く関わっています。

  

実は、日本人の研究者レベルでも、論述表現に対する

意識は、人それぞれです。

しかし、第一線で活躍している人物は、書くことの

基本をおろそかにはしません。

 

ここで、大切なお話をします。

 

「日本語空間」では、論文のサポート中、アドバイス

は、積極的におこないますが、ご本人の希望を、何より

尊重しています。

 

以下に、これまでの具体的な希望と対応の例を挙げます。

 

「文章自体は完成しているので、正しいかどうかだけ

チェックしてほしい」。

→基本的な日本語の添削のみ

 

「上手すぎず、しかし間違いもない日本語にしてほしい」。

→論述的にかっちりし過ぎないながら、正しい日本語にする。

 

「何から手をつけていいかわからない」。

ブレインストーミングから、じっくり話し合って、方針

を決める。

 

他、多数。

 

計画は、つねに可変的に。

限りある時間のなかで、柔軟に取り組んでいます。

学習者の数だけレッスンの数はある! と捉え、よりよい

到達点を目指します。