出(で)だしの一行
建築家の槇文彦(まきふみひこ)氏は、21世紀の今日、
歴史的な「時間」軸(じかんじく)よりも、「空間」
が意識されている、と語っています。
われわれは、過去の時代のように、同じ時代の、同じ船
に乗り合わせているという感覚を、もはや持たない。
そうではなく、各人が、大海原(おおうなばら)に
「漂(ただよ)っている」のだと。
とはいえ、そのバラバラな中にも、潮流は見出せるはず
で、そのひとつを「共感としてのヒューマニズム」である、
と指摘します。
たとえば、「これで安心して死ねます」と、市民がいえる
ような葬祭場(そうさいじょう)を、設計するとき。
建築家は、その「出だしの一行」から、全体を紡(つむ)ぎ
だしていかねばならない。
槇氏はまた、別な場所で、「書くこと」と「つくること」を、
同じ思考の原点を分かちあう、と述べています。
書くという行為は、基本的には、ひとりの作業です。
単に書くことは、出だしの一行のあとにも、平面に書きつけて
いけばよいわけで、立体をつくることよりは、自由度が高い
ともいえます。
かたや建築は、建築家が、出だしの一行を記しても、それ以降
さまざまに異なる意思の介入があります。
しかし、その不自由さを意識しながら、人間と空間の望ましい
あり方を追求してやまない建築から、創造としての書く行為
が学ぶことは尽きないようです。
※テキスト
槇文彦 設計『風の丘葬斎場』