書くことにつく前に
絶対的な、たったひとつの自己からなる人間は、
存在しません。
論文レベルでは、「私」でなく、「われわれ」
を主語にする所以(ゆえん)です。
それゆえ、書くことの極意(ごくい)は、書く
ことと読むことを一体のものとして考えること。
読み書きの行為は、どちらかだけでは、成り立ち
ません。
すなわち、論述の訓練と並行して、読書をおこなう
ことは、必須なのです。
つい先日、個人でもできる論述上達の方法はないか?
という質問を受けました。
たとえば、アカデミックジャパニーズに特化した留学生
向けの本は、何冊か出ていて、私も過去にそれを使い、
指導をおこなった経験があります。
→ただし、タイプの異なる留学生たちのクラスレッスン
においてでした。
作文の経験も少なく、作文と論文の相違点がわからない
段階であれば、そのようなテキストを、いったん最後
まで終わらせるのも、一つの方法です。
しかし、作文のように、気ままに―主観的に―思った
ことを綴っていく―書き足していく―のとは異なり、
論述では、「論拠」を示さなければなりません。
その点を踏まえれば、やはりハウツー本だけで、文章が
上達することは不可能だといえます
そこで、先日お話しした「リファレンス」が不可欠に
なります。
いわゆる「参考文献」として、レポートや論文の最後に
示すものだけでなく、広義で、書く行為の参照となる
ものです。
根気強く「多読」を重ねていくと、あることがらに
ついて書くとき、別な場で読んだ文章の一節が、参照
されることに気づきます。
また、つよく意識しなくとも、読書によって身についた
ことばが、適切に使いこなせていくのです。
ロジェ・シャルチエは、読書史の研究で
有名ですね。
私は、この中の1章で語られたエピソード
-野生児が、放浪生活を送りながら、独学
で「知」を極めていく話、が印象的でした。
彼を導いたものこそ、学校や生身の教師で
はなく、本だったのです。