静謐(せいひつ)な時間

論文の完成まで、あと一息というところで、簡単に

仕上げたくない気持ちに引かれ、踏みとどまって

います。

 

懐疑すること。

 

限定的に答えが決まっていないからこそ、「わかった

つもりにならず」、何度でも問いを繰り返すこと。

 

事務所から家に戻る時間が惜しくて、リーズナブル

なホテルに宿泊しました。

 

深夜、ラウンジへ行くと幸いだれもおらず、ひとりで、

プリントアウトした原稿に目を通すことができました。

 

PCの画面上では、完全な推敲はおこなえません。

 

直せたと思っても、プリントアウトしたものからは、

必ず訂正箇所が見つかります。

 

自身をわざと追い込みながら、より高みを目指す!

 

赤字の散らばった原稿――

静謐な時間が流れていきます。

 

https://static.wixstatic.com/media/b1b4ec_d9414cb29a3e442c9d58f037443ff7b0~mv2.jpeg/v1/fill/w_450,h_299,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01/b1b4ec_d9414cb29a3e442c9d58f037443ff7b0~mv2.webp

  ドイツのヴェストファーレンにある「星空の寝室」

 

『可笑(おか)しなホテル―世界のとっておきホテル24軒―』
  ベティーナ・コバレブスキー著 松井貴子訳 
  二見書房(2011)より