手仕事
デザインの過程が「理性と感性の間断(かんだん)
なきキャッチボールによって生まれてくる」と
表現しています。
AI時代の到来が、真実味を帯びてきている現在。
淘汰(とうた)されずに生き残る強靭(きょうじん)
な「知」とは何か? と問うとき、そのような
キャッチボールから、人間が生み出す「何か」が、
リアルに感じられます。
前回紹介した田中智之氏のボールペン画は、あたかも
建造物の「レントゲン」のようです。
驚くべきことに、田中氏は、描くまえにコンピュータ
は使用しない、といいます。
なぜかというと「必要ないから」。
まずは、鉛筆でドラフトを作成し、注意深くペンで
仕上げていくそうです。
情報を1週間で整理し、描くのに要するのは、わずか
1週間。
肉体に備わった「理性」的な透視眼の精巧さ!
一方で、設計とは異なり、対象物はすでに現前する
ものの、いかにそれを表現するかという「感性」も、
当然、動員されます。
その力量には、瞠目させられますが、確かな存在感
を放つ空間をささえているのは、手仕事への静かな
情熱ではないでしょうか。
熊本大学 田中智之研究室
(施工:相互運輸 三善建設)
上げられた復興プロジェクトにより、公園の
敷地内に建てられた。
※『新建築』2017年9月号より