アニミズム的心性
先日、関東でも梅雨入り宣言が出されました。
早く明けてほしいと願う一方で、梅雨が明けたら
一気に暑くなるな、マスクがつらそうだな…と、
身構えたりします。
先日、夜の商店街を歩いていて、てるてる坊主を
見つけました。
良い天気を願い吊るすものですが、存在は知って
いても、見かける機会は稀(まれ)なので、新鮮
でした。
素朴ながら味わい深いものがあります。
しかし、現代の子どもが、実際に作ったりするのか?
作成者が気になりますね。
キリスト教系の高校に通っていたとき、「宗教」の
時間で「ビルの屋上に、“お稲荷(いなり)さん”が
祀(まつ)られているのは、おかしくないですか?」
という問いが、1回目の授業の導入だったと記憶して
います。
→「ご利益(りやく)宗教」ってどうでしょう?
という…
批判精神に乏しいこどもだったせいか、問いかけで
あったのに、おかしいことなんだ! と、即座に思い
込んでしまいました。
それ以降は、神社に足を踏み入れることはあっても、
賽銭を入れ、鈴を鳴らし、願をかけることはしなく
なりました。
日本人のアニミズム的心性は、しばしば外部から指摘
されますが、文化の内側にいると、分析よりは、感得
をするものなのでしょう。
事務所がある港町には、海の方を臨み、大きな神社が
建って います。
坂の下から上まで続く長い階段の上にそびえたつ姿は、
豊かな緑に包まれ、威容(いよう)という形容が
ふさわしいです。
能動的に宗教的行為をおこなわずとも、そこで感じ取ら
れる霊気のようなもの―自然の気配は、アニミズム的
心性に根差しているのかもしれません。