アニミズム的心性

先日、関東でも梅雨入り宣言が出されました。

 

早く明けてほしいと願う一方で、梅雨が明けたら

一気に暑くなるな、マスクがつらそうだな…と、

身構えたりします。

 

先日、夜の商店街を歩いていて、てるてる坊主を

見つけました。

良い天気を願い吊るすものですが、存在は知って

いても、見かける機会は稀(まれ)なので、新鮮

でした。

 

素朴ながら味わい深いものがあります。

 

しかし、現代の子どもが、実際に作ったりするのか?

作成者が気になりますね。

 

キリスト教系の高校に通っていたとき、「宗教」の

時間で「ビルの屋上に、“お稲荷(いなり)さん”が

祀(まつ)られているのは、おかしくないですか?」

という問いが、1回目の授業の導入だったと記憶して

います。

→「ご利益(りやく)宗教」ってどうでしょう? 

という…

 

批判精神に乏しいこどもだったせいか、問いかけで

あったのに、おかしいことなんだ! と、即座に思い

込んでしまいました。

 

それ以降は、神社に足を踏み入れることはあっても、

賽銭を入れ、鈴を鳴らし、願をかけることはしなく

なりました。

 

日本人のアニミズム的心性は、しばしば外部から指摘

されますが、文化の内側にいると、分析よりは、感得

をするものなのでしょう。

 

事務所がある港町には、海の方を臨み、大きな神社が

建って います。

坂の下から上まで続く長い階段の上にそびえたつ姿は、

豊かな緑に包まれ、威容(いよう)という形容が

ふさわしいです。

 

能動的に宗教的行為をおこなわずとも、そこで感じ取ら

れる霊気のようなもの―自然の気配は、アニミズム

心性に根差しているのかもしれません。

 

https://static.wixstatic.com/media/b1b4ec_38faa0582da74ab19c5a4bf1864391b9~mv2.jpeg/v1/fill/w_450,h_391,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01/b1b4ec_38faa0582da74ab19c5a4bf1864391b9~mv2.webp