「嫌われ者」とか

少し前のこと。

 スーパーの駐車場で、傷ついて動きが鈍くなった
 鳩を、カラスがものすごい勢いで襲っているのを
 見かけました。
 

鳩が哀れだと感じた私は、思わずカラスを追い

 払っていました。
 後になって、カラスは、私たちが食肉を調達する
 ようにしていただけではないか、とかえりみられ
 ましたが…
 

雑食のカラスはまた、「ゴミの日」を知っていて、

 生ゴミを見つけ出し食い散らかすので、人間に
 嫌われています。
 
一昨日、散歩中にそのカラスが吊る下げられている
 姿が目に入り、一瞬ギョッとしましたが、近づいて
 みると模型でした。
 

嫌われ者扱いされるカラスは、ここでは害鳥除け

 (がいちょうよけ)の役目を担わされているのです。
 下向きにするとカラスが、上向きにすると鳩やスズメ
 が寄ってこなくなるらしい。
 

「平和の象徴」とされる鳩も、フンの害が不衛生だ

 とかいわれ、駆逐(くちく)されてしまっています。
 

現代は「ポストヒューマン」の時代などと形容され

 ますが、実質がともなわない人間中心主義の世の風
 に吹かれたカラスは、どこかニヒルに見えました。

 

f:id:jkukan2020:20200712164532p:plain

「嫌われ者とか言っちゃって」by カラス