立ちはだかる壁

昨日から天気が回復して、すっかり春らしい陽気に。

しかし、いきなり悲報が...!
 

地域の図書館は、一時的に閲覧ができなくなった

 ものの、予約をすれば、窓口で本が受け取れてい
 ました。
 

それが、緊急事態宣言を受けて、窓口での対応も

 おこなわれなくなったというのです。
 期限は5月6日までですが、宣言が解除されないかぎり、
窓口業務も再開されないとのこと。
 

予約した本のみ、郵送が可能だそうです。

 しかし、自腹で郵送料を支払わねばならないので、
 多読が必須の身としては、出費がかさみます(涙)。
 

あとは少し遠い母校の図書館まで借りにいくしかない。

 
国会図書館も、一部のサービスを除いて休館中だし、
 資料を調べに訪れる予定だった機関も、軒並み業務
 を停止してしまいました。
 

立ちはだかる壁は、一枚ではなく、四方から囲まれ

 てしまったような気分。
 

けれども研究には、予期しなかったような障害が

 多々つきまとうのです。
 不便さ何するものぞ。
 

「のるかそるか」の勝負に、出ねばならないこと

 だってあるのだから。
 進もう! 一歩でも前へ。
 

https://static.wixstatic.com/media/b1b4ec_9001f31cf09646cea30182bf1f4d89a3~mv2.jpg/v1/fill/w_419,h_599,al_c,lg_1,q_90/b1b4ec_9001f31cf09646cea30182bf1f4d89a3~mv2.webp