免疫力(めんえきりょく)

冬から春にかけては、毎年のようにウィルス性の病気が

流行します。

 

しかし病気への感染にかぎらず、健康には常に気をつけ、

ベストな状態を保っていたい、と今回のような事態に

あっては、あらためて思わされます。

 

私の修士時代は、健康的には、いわゆる黒歴史の時代

でした。

大学院のロッカーには、いつもカップ麺と野菜ジュース。

それを晩ごはん代わりにして、院生室の椅子を並べその上

で仮眠するという野武士? のような生活を平気で送って

いたのです。

 

他にも、大学院の近辺でジョギングをしては、寝袋で院生室

に泊まり続ける学生がいて、それ自体は不健康とはいえま

せんが…

一種独特な空気(匂い)に包まれながら、かえって清々しい

気持ちで研究にいそしんでいました!

 

けれどもそんな生活がたたってか、博士課程に進んだのちの

1年間は、くずしてしまった体調を元に戻すのに費やされる

こととなります。

 

病名がつくほどではないものの、心身が重くスイッチが入ら

ない、朝まで眠れない、結果として研究に集中できない、と

いう悪循環の後、私は初めて生活を見直しました。

 

やはり人間にとって「睡眠」と「飲食」はとても大切です。

以下の3点に留意するようになってら、私は、見違えるほど

健康になりました。

 

1.7時間以上は熟睡する。理想は8時間。

 

2.原形のわかる(加工食品でない)ものをできるだけ食事

  に取り入れる。

→ 添加物を摂取しない。

 

3.タンパク質とビタミンを豊富に取る。

 →“ケトジェニック”寄りで。

 

4.ミネラルウォーターをたくさん飲む。

  清涼飲料水を飲むときは無糖のものにする。

 

以来、インフルエンザのような流行性の病気はもちろん、

風邪もまったく引かなくなり、免疫力がついたのを実感

しています。

 
 

先日、京都大学の准教授(ウィルス学者)が「危険の度合い

を理解しないやつは、とっととコロナに感染しちまえ」と

ツイートして話題を呼びました。

 

若者へダイレクトに届くよう、あえて憎まれ口(にくまれぐち)

のようなかたちで、メッセージを発信したわけですが。

メッセージのなかでは、「睡眠」と「栄養」が「あたりまえ

に」大切だ! ということが、やはり述べられています。

 

https://static.wixstatic.com/media/b1b4ec_f8c822a0aec144be8078876809a5fd2b~mv2.jpeg/v1/fill/w_450,h_338,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01/b1b4ec_f8c822a0aec144be8078876809a5fd2b~mv2.webp

         フランス山にて