つかのま

留学生の皆さんは、「束の間(つかのま)」ということば

を聞いたことがありますか。

「束」は、手の指4本分に相当する幅の単位で、その長さ

からわずかな時間を意味します。

 

目の前のできごとにとらわれていると、巨視的なものの

見方ができなくなりますが、私たちにあたえられた時間は

有限です。

いささか唐突で、否定的に響くかもしれませんが、客観的な

事実ではあります。

 

なぜこんなことを書いたかというと、博士論文を執筆していた

とき、無我夢中で取り組みながら、完成時には、うれしいと

いうより抜け殻のようになってしまった記憶が残っている

からです。

 

すごいものを書いてやる、と意気込みながら、できあがった

現物には満足せず、砂上の楼閣でも夢見ていたのかとわびしく

なりました。

そのとき、道は果てしなく遠いことが痛感されたのです。

つまり、時間とエネギーを相当にかけても、結果はその分だけ

 出るとはかぎらないのだ、と。

 

歴史上の偉大な思想家も、知の深淵が、人ひとりの人生では

到底きわめられないことを嘆いています。

しかし、私自身は、そのように才能にあふれているわけでも

なく 、回り道をしたからこそ、有限な時間の中で、理想に

向かい「もがこう」と考えられるようになりました。

 

パンデミックの拡大で世界が揺れている現在。

春は、新年度の始まりですが、今年は諸事が停滞しています。

 

ですが、このような危機のときこそ何ができるかを考え、

すみやかに行動を起こすべきではないでしょうか。

通常の生活が戻ってから、活動を開始するのでは遅すぎます。

100%納得のいく結果のためには、120%を目指しても、欲ばり

すぎるということはありません。

 

私たちは、つかのま、この世界にとどまります。

そして、つかのま自分自身で、あるいはだれかと結び、何かを

成しとげたり、生み出したりします。

 

この仕事にたずさわる中で、数多くの留学生と出会いました。

共有する時間は短くとも、たとえ二度と会うことがなくとも、

結ばれた有形無形の事象はかけがえのないものです。

 

これからも、そんな「つかのま」の時間を輝かせたい、

と願ってやみません。

 

f:id:jkukan2020:20200701153354j:plain